2012年01月28日

マーケティングにおいて重要なこと

マーケティングにおいては自社ブランドの商品をどのように売り出していくかが重要となります。あなたはUSPと言う言葉を聞いたことがありますか。もちろん、漠然とUSPの考え方はありました。インターネットの普及によって、マーケティングの方法は複雑になってきました。行き当たりばったりのマーケティングではだめなのです。Unique Selling Propositionの頭文字は、日本語に訳すと「自社の強み」となります。

自社の商品にそれだけの価値を与えることなのです。この時にUSPを考えるのです。旧態依然としたマーケティングは通用しなくなっているのです。USPを確実にするには他社がまねのできないことを持っていることや、消費者に対して魅力を持っていることが重要です。つまり、自社が他社に対して持っている強みのことです。

商品の付加価値を高めることで優位に立とうとしてきたのです。もちろん、USPを確実なものにすることは容易ではありません。USPを持っていると、他社に対して優位に立つことができると考えられます。企業のマーケティングにおいてはどのようなことが重要視されるのでしょうか。営業戦略を最初から明確にしておかなければなりません。

USPの考え方はまだ多くの企業で明確に意識されていませんが、USPが明確であれば、価格を下げることなく売り上げを確保することができます。近年になって、言葉として出てきたUSP。他社との違い、強みをどこに持たせるのかを考えていくと言うことです。それを意識的に明確にすることが、現代のマーケティングを制することになるのです。

 


シングルマザー Happy Life

ネットワークビジネス ランキング

ネットワークビジネス 失敗は成功のもと

在宅ワークはネットワークビジネスで決まり

月刊ネットワークビジネス

posted by ビジネス成功ママ at 18:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。